ゲームかたり

ポケモンカード、ハースストーン、他ゲーム系の話題いろいろ

チャンピオンズリーグ2018横浜レポ

チャンピオンズリーグ横浜行って来ました!公式大型大会は今回が初参加でした〜_:(´ཀ`」 ∠):緊張した…

 

参加リーグはマスターリーグ。当日朝発表された1回戦組み合わせ表によると参加人数は1000人超!決勝トーナメントへ上がれる倍率ざっくり67倍!ヒエッ…

 

前日まで悩みに悩んだけど使用デッキはゾロアークにしました

f:id:hirazisora:20170905085452j:image

デッキ解説

・先行でも後攻でもアズサ等で展開からのやぶれかぶれ、後攻なら+アローラロコンゾロアークサーチを狙う

・サナ対策のマギアナさん。稀にゾロアークをエーフィEXとかから守ってくれる

ゾロアークはじめ二個玉・虹エネなどの特殊エネは多いと予想していたのでジラーチ採用。エネ割りつつ反撃を許さないため主導権を奪いやすいのが強い。

・ダストオキシンが怖いけどブロワー増やすと枠がキツいので、サーチャーで使い回せる&特殊エネも割れるクセロシキ採用。サナ相手ならクセロでワンダー割ってジラーチで二個玉割り&こだわりハチマキ+弱点で80点とかも考えてた

ウソッキー入れるなら非GXゾロアーク増やしてマインドジャック言った方が強いかなぁとも思ったけど、相手の火力高いまま放置→グズマテテフで死ぬリスクが上がる・HP100は基本ワンパンで死ぬので後続ゾロアや二個玉タンカが繋がらなかった時点で負ける、などの理由で大人しくウソッキー採用

・事故率少しでも下げるためトレポねじ込む

・カリンは行進対策兼ベンチ並べる要員回収用にも使えたりするので採用

 

といった具合。ルガルガンは出会い頭が怖かったため不採用。バトコン+ダークライ型とも迷ったんですが、ウソッキー放置したまま勝ちに行く事も多く、その場合トラッシュで寝てるだけの存在になる為やめました。全体的にサナとゾロアークを1番意識した構築です。

 

以下対戦レポ

 

1戦目 vsゾロアークルガルガン

後攻。後1やぶれかぶれ&ジラーチでストロング割り相手が止まる

…までは良かったんですが初戦の緊張からかプレミを連発しまくる。さらにルガルガンダンベル貼られて計算狂わされ時間切れ延長ターン突入。サーチャークセロでダンベル割りなんとかサイド取り切って勝ち。序盤のアドがプレミで消え去った非常に危ない試合でした。

 

2戦目 vsゾロアークルガルガン

先攻。先1やぶれかぶれで相手が見事に止まりそのまま勝ち。この辺からは緊張にも慣れいつも通りのプレイングが出来てたと思います。

 

3戦目 vsグソクムシャ

後攻。先1でウソッキー出されるもテテフが2体見えた為回転飛行2回→ハチマキライオット130点でテテフ2体狩る方針で動く。これが綺麗にハマりウソッキー放置のまま勝ち。アセロラされてたらキツかったけどマーシャドーでハンド絞ってサポをドローに使わせられたのが大きかったか。

 

4戦目 vsオーロットネクロズマ

先攻。相手ボクレースタートで若干ビビる僕。ジャンケン勝ってて良かった…。先1やぶれかぶれしたら相手プラターヌしてもエネも谷も引けずまさかの覚醒出来ず。こちらはトップ引きでゾロアークGX立ててのプラターヌ。ここでエネ割られたら割とヤバいって所で相手のクラッシュハンマーコイン裏など完全に運に味方され勝ち。

 

ここまで4連勝で後1勝でプレイポイント10ポイント!とワクワクしてたが何かが崩れ始める

 

5戦目 vsグソクムシャネクロズマ

後攻。先1でウソッキーに立たれる。1ターン目やぶれかぶれするも相手止まらずこちらはそこまで展開出来ず。ウソッキーが処理できない為ハチマキマインドジャックで戦う方針で行くが後続が立たず、さらにアセロラ連打されるわシェイミをきっちりリターンされるわで徹底的に勝ち筋を潰され続けて負け。

この日1番反省点が多い試合でした。1戦目がプレミが多かったのに対してこちらはプラニングがダメダメだった。それまでの4戦で1ターン目やぶれかぶれが刺さりまくったが為に展開よりやぶれかぶれを優先してしまったのが1番の敗因だったかと思います。ちゃんとゾロアークGX複数立ててアセロラ合戦してればまだマシな勝負が出来てたはず。

 

嫁からの差し入れマックを食らい気持ち切り替えて次へ

 

6戦目 vsゾロアークルガルガン

バトル開始前に嫁の知り合いと判明し若干の和やかムードでスタート。後攻。

初期手札↓

ジラーチ

基本鋼

サーチャー

サーチャー

サーチャー

プラターヌ

プラターヌ

 

oh…

 

1ターン目僕「俺のターン!ドロー!」

3人目のプラターヌ「やあ」

 

f:id:hirazisora:20170905225310j:image

 

やむなくプラターヌして多少粘ったものの流石に無理でした。ポーカーなら勝ってた。

 

3敗自動ドロップのため2連敗で一気に崖っぷち(この時点で決勝トーナメント進出の可能性はほぼなし)。勝ってプレイポイント獲得か負けて脱落かという緊張の中第7戦へ

 

7戦目 vsゾロアーク

後攻。ハンド見ながら後1やぶれかぶれかなーとか考えてたら先1やぶれかぶれされて面食らう。引いた4枚がそれなりに回せそうな札でホッとしてたらなんとミツルでゾロアークGXに立たれ更に面食らう。正直1ターン目開始時かなり精神的にキツかった…後1ある程度展開(ここでウソッキーサイド落ちが判明)からのアローラロコンみちしるべ。返しにNされなかったためそのままゾロアーク立てて殴る。その後もジラーチで主導権握るなどしてなんとか勝ち!先1終了時点で全く勝てる気していなかったのでプレイポイントゲットも相まってとても嬉しかったです。

 

8戦目 vsホウオウ・ダストダス

フォロワーさんでした。そして事故る。

マギアナ単騎スタート、ハンドに動ける手無し、トレポ打つも引けたのは止むを得ずグズマ。ソウルブラスターでサイド1枚取るも返しにカキと二個玉纏ったテテフに吹き飛ばされ無事死亡。カキテテフのヤンキー感ほんと凄い。

 

そんな感じで最終戦績5勝3敗の8戦目自動ドロップでした!

初出場でプレイポイント貰えるところまで行けたのでひとまず及第点といったところ…?次はCSP貰えるところまで行きたいものです。

----------

追記:144位で15ポイント入ってました!次回はもっと上位に行けるよう頑張りたいです!

----------

 

試合の反省点として、1番はやはり初手やぶれかぶれを過信し過ぎた事ですね。手札4枚でも動ける時は割と動ける(7戦目自分も先1やぶれかぶれやられてから動けて勝ってますし)。やぶれかぶれのおかげで勝てた試合も多いので強いのは強いんですがまだまだプレイングが甘かった感じです。ただグズマなどのサポ使いつつ相手のハンド流せるのは非常に良いと思いました。

 

ドロップ後にワンデイにも参加しトータル16ポイントでエーフィorブラッキー引き換え2回分!運良くダブらず引けて満足でした〜✌︎('ω')✌︎

f:id:hirazisora:20170906190327j:image

 

1日に10戦以上する事なんて滅多に無いのでとても疲れたけど楽しかったです!また参加したい!

以上、横浜レポでした。